2012年6月1日金曜日

開花後、種が付き始めてますー*

曇りの天気が晴れてきました~

明日は京成バラ園へ行きますから、このまま晴れてほしいわぁ♪


「オダマキ ノラバロー」です。

元気なだけあって
ローズバローより開花が長い!

開花が終わると、太い種が付きます。

いつも切ってしまうのですが、
今回は種を取ってみようと思います^^

他の鉢に出てきた小さいクローバーを
移植してきたものです。

黄色い花を咲かせ、こちらも開花後は種が!

クローバーの種は初めてお目見えしました。
細長くなるんですねぇ。


今年向かえたばかりのゼラニウムに蕾が付きました〜^^
今年の2番花(バラ用語?)となります。


我が家のベランダに環境が合うかどうか心配だったのですが
順調そうで良かったー^^


ゼラニウムを迎えてから、
いろんな花壇に植えてあることに気がつきました。

けっこう放置でも大丈夫な感じですね~

しかも2mくらい成長しているものも発見!
(麹町のマンション植え込みにて)




これだと鉢が小さいかなぁ。


ある意味、盆栽の要領で育てている感じに

なりつつある…



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Please Click! Ranking Point

2 件のコメント:

  1. はじめまして。半日蔭と言う言葉に惹かれて伺いました。
    我が家も半日蔭のコンテナスペースと日陰の庭(と言える?)でガーデニングを楽しんでいます。
    もしご存知でしたら大変失礼かと存じますが、お節介の性格なので^^;
    黄色の花のクローバーに見えるものは、カタバミと言ういわゆる雑草です。オクラの様な種の鞘がはじけると凄い勢いで増えて参ります。弾けなくともかなり強力な繁殖力なので大事なお花さんを守られる為に抜かれる事をお勧めします。確かに可愛い花なので少しくらいと私も思いましたがあっという間にそこかしこにはびこります。 
    素敵なバルコニーガーデンですね。我が家は鉢ばかり並べるばかり^^;
    素敵なセンスを学ばせて頂きたいと存じますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. hana♪さん

      はじめましてこんにちは!
      わわ、まじですか、クローバーじゃないんですか!!
      知らなかったです(ToT)
      ボールみたいな花を咲かせるのがクローバーですね、きっと(^-^;(こんな表現で合っているのか…;)

      教えてくださってありがとうございました、感謝ですm(_ _)m ハズカシー

      同じ半日陰なのですね、しかも日陰でも育てていらっしゃるとは!いろいろ悩みながら育てていますが情報交換できればと思います。
      よろしくお願い致します!(//▽//)

      削除

*コメントお気軽に♪*