2012年6月5日火曜日

京成バラ園 雨、病気に強い品種の紹介*

京成バラ園はローズフェスティバル中でしたので

ローズガーデンガイドツアーに参加しました。


「趣味の園芸」でおなじみの小山内 建さんと

京成バラ園の村上 敏さんのご案内です。


小山内さんは大阪の方ですから、お話が芸人さんのようで

面白い、わかりやすい!


『男性と来ても、興味がないから、と女性1人で参加している方!

大丈夫です、退屈させませんよ~^^』

と言いながら(私がそうだったのですが;)病気や雨に強い品種などを紹介。


ちょうど3日間雨が降ったあとだったので、雨に強い品種がどれか

見ればわかる状態でした。

なんか傷んでいる花ばかりだなぁ、と思っていたんですよねぇ。


園内にある雨に強く丈夫なバラ一覧です。

・プチトリアノン
・クリミーエデン
・シャリファアスマ
・マリアテレジア
・ストロベリーダイキリ↓

・ハンスゲーネバイン↓

・ジャクミーナ↓

・ブライダルティアラ↓

このバラ達は確かに、痛んでいませんでしたし、
花を咲かせながら蕾が付いている状態でした。

ということは、蕾も雨に強い、ということなので
外で育てるには、すばらしい品種です!


そして強いバラの見分け方として、

・花の後ろが緑色のもの
・葉が厚くてピカピカ反射する照り葉
(葉が厚いと株もとが日陰となって涼しくなるので
暑さに強くなるし、病気にも強い)

だそうです。


こんなに丈夫なバラがたくさんあるとは思いませんでしたが
欲しいバラは弱い品種だったりするんですよねぇ〜。

続く…




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*