2022年12月17日土曜日

再チャレンジ ウンベラータ

お部屋に緑が欲しくて、フェイクグリーンを置いていましたがやっぱり本物がいいなぁと検討し始めました。

うちには猫がいるので葉で遊んだり食べたりします;;

特にお気に入りは、細くて長い、触るとよく揺れる葉です。

以前冬越しできず枯らしてしまったウンベラータを育てていた時はにゃんこの被害がなかったので、葉が大きい・硬い植物を厳選、3種類を購入しました。

購入を控えた方がよい時期(現在12月)だと思うのですが 、カーメン君の動画を参考にして再チャレンジします。

購入店:楽天 LAND PLANTS 

到着日:2022年12月4日(日)

植物名:ウンベラータ、クルシア・ロゼア、カラテア オルビフォリア

値段:999円、1680円、1555円

大きさ:4号 → 7号 素焼き鉢 へ鉢増し

12月11日まで購入したままの状態で過ごす。

2.3日後に天然活性液の「バイオゴールド バイタル」を葉水する。

12月11日日曜日、冬なのでいわゆる鉢の植え替えはせず、サイズを7号へ土増し。午後に鉢増しを行ったため水はあげず、次の日の天気の良い午前中に水やり。下から水が出るまで水をあげた。寒いので午後は室内へ移動。

天気がよかったので次の日に午前中のみ外へ出したら、若い葉が葉焼けを起こした。








鉢はプラのスリット鉢が良いと思うのですが、デザインがいまいちなのでホームセンターに行って家族全員賛成した素鉢(外国製)を購入。

素鉢は穴が1つなので排水性は高いとは言えません。なので軽石を多めに敷きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*