2012年9月2日日曜日

猛暑でがんばっている植物*2

昨日、今日と突然の豪雨が何回もありました。

毎日、天気を記録しているのですが、去年の関東地方8月は半月は雨でした。

そういえば、根ぐされして枯れた植物がたくさんあった…

気に入って購入したのに、
枯れてしまうとすごく落ち込むし悲しくなってしまいます(ノ_・、)

でもそのおかげで買う前に育て方を調べるようにもなりました。
40℃越えるわが家のベランダでがんばっている植物たちです(」゚ロ゚)」
 「クレマチス ビエネッタ」
 
7月頃、ハダニの被害で全ての葉が枯れましたが…
          ↓

 現在は葉がたくさん出てきて、蕾まで上がってきております!
(o^-^o)ヤッター


 「パンダスミレ」
 こちらもハダニで葉を全て剪定しましたが、こんなに復活!


「ヒペリカム シルバーナ」
加湿に弱いので棚で育てているのですが
水をやりすぎないのも枯れてしまうので
タイミングが難しいです(^-^;)


「ヒメツルニチニチソウ」
乾燥気味に育てるのですが、夏は毎日お水をあげています。
春はかわいいブルーの花が咲きます。


「ヘリクサム」
梅雨と夏は苦手のようで、何回か失敗していますが
棚へ移動してから枯れずに育っています。



「多肉植物」
こちらも夏が苦手??成長が止まっています。



「ムクゲ」
毎年、花付きが悪くなってきて、今年はこの2輪のみ。
ハイビスカスのような花なのですが太陽の方を向いてしまってお顔がみえませーん(^-^;)


バラを育ててからあまり草花を購入しなくなりました。

バラの美しさにノックアウトされ、夢はバラの庭を作りたい!と思うほど。

でも、イモ虫の出没が多くて本当にこわい。。

昨日も7匹捕獲しました…




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 Please Click! Ranking Point




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*