2012年8月29日水曜日

猛暑でがんばっている植物*1

まだ相変わらず日差しがキツイですが風が涼しくなってきました。

もう夏も終わりに近づいてきたのかぁ、と振り返ってみると

今年の夏は植物が枯れることがありませんでした。


わが家のベランダには庇がないため、夏はルーフを張っています。

そのおかげなのかな??


ガーデニングを初めて2年間の間に

生き残れる植物が厳選されたせいなのかな^^;

その厳選?された植物たちです。
 
 
「アストランチャ」
去年の夏に葉が全て枯れましたが、
春になるにつれ芽が出てきて今年は残暑の季節でも葉が青々しています^^
 
 
「すみれ」
この成長の仕方は、徒長していると思われます。。
どうすればいいのかわかりませーんっ > - <
 

「オダマキ」
夏は毎年ハダニの被害に合うので、その度にばっさり剪定。
そしてまた緑がわさわさ出てきます。
 
 
 

「ガイラルディア」
5月ごろからずっと咲き続けています。
きれいなルビー色で花が少ない今の季節にはありがたいお花です^^
長くたくさん咲かせるには肥料が不可欠です。
 

結局、この方はだれなのかわかないのですが…
おそらく「ガザニア」?
今年の梅雨に茎が腐ってしまったのですが、芽が出てきてくれました。
 


そして、夏が大の苦手な「クリスマスローズ」。

今までの歴代クレマチスは、
暑さで枯れたり、鉢が落ちて枯れたりして、育ったことがありません…

でも今年は無事に夏越えできそうです^^


 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Please Click! Ranking Point


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*