2012年7月31日火曜日

バラのハダニ対策!

ハダニの被害が収まらず、葉が落葉し始めてきました…(>ω<、)
このままでは枯れてしまうので対策をするために日曜にバラ本やネットを検索しました。 

【コロマイト水和剤】
殺虫剤で1年に1回散布。

【ローズディフェンス】
食欲減退、排卵抑止生育阻害など徐々に効く。

【粘着くん】
でんぷんで気門を塞ぎ窒息。

【アファーム乳剤】
これはハダニ以外の害虫にも効くそうなので、最終手段の薬品にします。

この薬品で試すことにしました。

コロマイトとローズディフェンスを混ぜて散布。
ハダニは5日後くらいに卵から孵化するので5日後に再度散布すると効果的らしいです。
コロマイトは年1回と書かれていますが、確実に殺虫するためには2回まで散布してみようと思います。

あとは、定期的に「粘着くん」を散布すれば、大丈夫かなぁ…
あまり散布しすぎると、葉の気孔も塞ぎ薬害が出るらしいので気をつけなければならないようです。

何日も考えて購入したお気に入りのバラ達なのでここで枯らさないよう、がんばりたいと思います!





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*