2012年7月15日日曜日

バラゾウムシとハダニの被害…



バラゾウムシが絶えません。。

毎朝、バラ「ラデュレ」の新芽を食しているところに出くわすので、

昨日は「ローズディフェンス」を散布しました。

即効性はないのですが、何度も撒ける薬品がないので

しばらく無農薬でがんばってもらうしかない。。


新苗バラ「ラデュレ」


とうとう、ハダニが大量発生してきました!
虫対策に悩ましい季節到来です。。
















新苗の「アクロポリスロマンティカ」
新苗4鉢の中で一番大きく成長しているバラです。
大量のハダニに犯されてしましました…


そして、こちらも…
新苗「つるピンクアイスバーグ」

害虫につかず、成長も早いなぁ♪と喜んでいたのに
ハダニに犯され葉が黄色くなっています。

もっと早い時期から「ローズディフェンス」を撒けばよかったのかな…
説明書通りに間隔を守って薬品も撒いているんです、これでも…

もっとしっかり計画的にカレンダーに薬品名を記入しながら
撒かないと防げないかも…

今年の害虫被害はひどいです。


クレマチス「春姫」が1輪咲きました。
これは4月の状態。

5月に弱剪定をして、新芽が上へ伸び、左側の手すりを這って



先端にかわいい蕾をつけはじめ、





















7月9日に開花!

旧枝咲きだと思っていたので、先端に咲いてびっくり。
他に3つの新芽が伸びているところです。

他のクレマチスはハダニの被害にあっていますが
「春姫」は害虫の被害ナシです。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


 Please Click! Ranking Point





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントお気軽に♪*